SSブログ

なんとま~ [ひとりごと]

4月に入って10日も経ってしまいましたがな。

休みがあってもブログに残しておくような出来事もなく
一般的な主婦の過ごし方オンリー。
スーパーがポイント5倍デーだから、思い切って発泡酒24缶購入しちゃうとか[手(チョキ)]
真昼間だけ仕事が入ってしまうと休み気分もうすれ・・・
タイヤ交換しに実家に行くと昨年とは違う農作業が始まっていたりで
タイヤ交換が終わっても結局帰るに帰られず・・・
稲作用の土入れ(機械で流れ作業)を手伝うはめに(汗)

ほんとは明日11日がその作業、種まきをやる日なのに。
今年は工程を変えたらしいのよね。
土入れ、肥料入り?(消毒)の水、種まき、土をかぶせる
という工程を昨年までは一台の機械で一気にやっていて
準備と片付けにも時間がかかるとしても、数時間で終わっていた作業。

それが、先週は
土入れだけで一度流し(終わったと思ったら[がく~(落胆した顔)]
錠剤タイプの肥料([end]コイツのせいで工程が変わった)をもう一度流す。
結局300ほどの箱を二度も機械に流したではないか。
それを明日は種を蒔いて、土をかぶせるんです。

なんだか二度手間、三度手間のような気がしてならない[ふらふら]

まあ、私達は実家からただ米もらって一年間食べているわけで
文句も口だしもできませんがね。

《忙しいなら手伝わなくてもいいよ》
などと心にもない言葉(苦笑)をかけられると
余計に手伝わざるおえない気持ちに追い込まれます。

明日はほぼ農作業初体験の姑と3人で行って来ます。
本人はどんなことするのかもわからず張り切っているけど(笑)
作業する人数は間に合うので、場の盛り上げ隊で頑張ってもらいます[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。