SSブログ

おぉ!最後の氷上釣りだった [ワカサギ釣り]

3月7日(日)

一日限定、ABブラザー酢3兄弟様の運転手として雇われました。
行き先は当然、岩洞湖ワカサギ釣り。

二人のお兄様方を乗せ
ブルーとグリ-ンのマークのコンビニ[コンビニ]で買い物。
さて出発[バッド(下向き矢印)]のはずがバッテリー上がり[ふらふら]

次男様に車とケーブルの準備をしていただき
長男様にはタクシー代を払っていただいたそうでありがとうございます。
皆様のご協力のもと、なんとかエンジンかかりました。
ほんとに手のかかる末っ子で申し訳ございません[あせあせ(飛び散る汗)]

予定の時刻を一時間過ぎてようやく岩洞湖に到着です。

念のため、ワカ頭に連絡を取り
万が一またバッテリー上がっても[手(チョキ)]

すっかり明るくなってライトいらずで氷上へ。

釣れる・・・釣れない・・・そんな問題より
無事に岩洞湖に来られただけでありがたいと感じました。
帰りの心配も少々ありましたけど。

resize0574.jpg
また周りに誰もいませんね~

resize0575.jpg
賑わうテント村は遥か遠く
こちらはシーーーーーーーーーン

resize0576.jpg
モカにとってはパラダイスよ~~~[グッド(上向き矢印)]

なんかね、テント張っただけで皆お疲れです。
3兄弟らしいネタになったのかしら?
釣りより先に乾杯です[ビール]

しかし、誰にもアタリがありません。
末っ子は夕方から仕事が入ったので(それも前日のPM6時過ぎに判明・・・ショック・・・イヤ!ありがたや~)
早めに消化しなくてはなりません[ビール]

露天決行!!
フラッシュの嵐?resize0577.jpg

その間にテントに残った3人は一匹ずつ。
ようやく一匹ずつです。
アタリも数分きません。
露天商末っ子もようやく一匹GETして戻ってきました。
テント村から離れていては釣れないのですね。
何度も経験しているのですが・・・。

移動覚悟。

お兄様方も今なら(アルコール飲み始め)まだ移動可能ということで
車で移動。

ある方々が入れポンだという噂を聞き
ワカ頭とも合流、久々¥780さんグループとも連絡がとれ、同じ方面へ。

resize0578.jpg
岩洞湖から見える岩手山初めて。

到着すると、釣人は複数
入れポンは約一名様だと判明(苦笑)
だ・ま・さ・れ・たーーーーーー

比較的いい穴を、電動ドリール持ち主ワカ頭に探してもらい
テント設営。

今度は私は久々、焼き焼き開始。
resize0579.jpg
いい香りがしますね?
12歳シニア犬モカの鼻もまだクンクン[犬]利くようです。

次男さんの奥様お手製○○トースト美味しかった~馳走様です。
我が家からはナンカレー、水餃子
どちらも片付けが面倒なんですけど・・・本人は自慢げ。

久々に焼き焼きするもんだから
兄弟達は釣りしてる時間がさっぱりありません。
運転手の私はノンアルコール&ノン焼き焼き作業
電動リール握ってるしかありません(笑)
仕方なく(ウソ)誘っていると時速1匹~2匹(←私にとっては普通)
なんと!!
テント内トップですよ!!
見たか~~~ヨッパ3兄弟様[るんるん]

昼も過ぎ、末っ子は風呂に入って仕事モードにしたほうが良いと
次男さんからアドバイスが。
他のテントにお邪魔してしゃべったり、調理していたので
ほとんど釣りの記憶もなかったことでしょうが(苦笑)
お兄様の命令です、渋々レストハウスの風呂に向かいましたっけ。

その後の次男さんのつぶやき
「たぶん2時前に行っても準備中で風呂には入れないかもしれないけど 少し歩いて酔いを覚ましたほうがいいと思ってさ~、秘密ね」
ちょっとニヤついてました。
さすが次男兄さん、ジェントルマン健在です、気が利きますね。
それとも意地悪!?(爆)

私達の心配(意地悪)もよそに
入浴を済ませ、スーツの上着にジャージ姿で再登場!!
resize0580.jpg
私が見た感じでは特に違和感は感じませんでしたが・・・なんかオカシイですか?

タイムリミットも近づいてきたのでテント撤収。

と、その時です。
テント外に出た長男様がテント出口でよろよろ
尻もち[どんっ(衝撃)]
あわわわ[がく~(落胆した顔)]
来てますね。足に。
テントは無事でした。

次は荷物を片付けにテントに入った長男様
何を思ったのかテント内の氷上の穴に!!
穴に顔面をーーーーーーーーー[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
飲みすぎて頭を冷やしたかったのでしょうか!?
素晴らしいパフォーマンスを見せていただきました。
顔面の怪我もメガネの故障もなくホッとしましたよ(心の中ではね)
でも、ほんとすんません[あせあせ(飛び散る汗)]腹かかえて笑ってしまいました。
今でも、ブログ書きながら思い出し笑い。
ガン予防にはバッチリです。

ちょっと離れたところで釣っていた¥780グループにもご挨拶して
resize0581.jpg
最後の難関、ヨッパにはキツイ心臓破り坂。
resize0582.jpg
一番最後の長男さんはやはり足がもつれ背負子ごとスッテン[どんっ(衝撃)]
今日はダンナが少しまともかと思いきや、お兄様がこれですもん(笑)
身軽だった私がお尻を支えてヘルプ。
まあ、覚えてないでしょう[ー(長音記号2)]

車のエンジンも無事[手(チョキ)]
ワカ頭も誘い、最近ちまたで噂のうどん屋さんへ。

末っ子は仕事の時間が迫ってるし
自分だけスーツ姿でソワソワ・・・別人、借りてきた猫状態。
そういう人はワカ頭さまに同乗させてもらい仕事場へ。
いつもご面倒おかけします。

私はお兄様方の運転手。
うどん屋の駐車場で次男さんのお宅へ向かおうと思ったその時
後部座席に座った長男さんが勢いにかこつけて
「じゃ、三寿司に行きますか?」って(驚)
ダンナは仕事中、釣り道具の片付けもしたいし勘弁してくださいよ[ー(長音記号1)](涙)
泣き落としでなんとか寿司屋はまぬがれた(汗)
なにせこの日は私が運転手。
ヨッパさん(たとえ兄さんとはいえ)には強くなれます。

次男宅に到着!

「では、さよなら~~~[手(パー)]」と行く予定だったのですが
またまた長男兄さん
社交辞令の笑顔で『お茶でもどうぞ』の奥様のお言葉を
直球で受けたらしく[ふらふら]
「じゃあ、ちょっとだけいいんだ!」とお邪魔モード(苦笑)
はい。。。。
じゃあ、ほんとにちょっとだけよぉ。。。

1時間までは経過していなかったと思いますが
ダンナから仕事終了メールが!!

おぉ、これはグッドタイミング~~~と
退散することができました。
次男さまのお宅には朝から夕方まで大変ご迷惑おかけしてしまいました。
ほんとにありがとうございました。


そんなこんなの2週間前の釣行?ブログなはずです。
一応、釣果は14匹。
テント内トップということだけ書き記しておきましょう。

まさかこの日が今季氷上釣り最後になるとは
私は毎回一釣入魂の精神なので悔いはないですが(釣果はもっと欲しいけど)
ダンナは思っていなかったらしく・・・
私の実家の事情で最終氷上釣りに行けずじまいで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
最後はちょっと尻すぼみで可哀相な終わり方をさせてしまいました。

個人的には4回の氷上釣りでした~
意外に少なかったね釣行回数。
でも結構楽しんだよ♪

こりゃ釣行記じゃないね、ただの日記さ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
坂の下

ヨッパの介護、お疲れ様でした。
私も釣行は4回
>意外に少なかったね釣行回数。
同感です。
by 坂の下 (2010-03-23 11:43) 

モカママ

坂の下さん

ワタシは釣りには冷静なので(ほんとかな?)
4回でも満足ですが
坂の下さんが4回とは・・・少な過ぎで涙が出ます(;_;)

でも、ある方々の4匹ってのも同情しきれないほど可哀相で・・・
涙も枯れ果てました(苦笑)
by モカママ (2010-03-23 12:15) 

次男

その節はお世話になりました。

あのまま寿司屋に行って、御主人と合流したら・・・・
翌日の解散になってたかも?(爆)

>4匹ってのも同情しきれないほど可哀相で・・・
毎度の事です!
オリンピックの年ですから 記録更新です。

by 次男 (2010-03-26 09:03) 

モカママ

次男さん

こちらこそ大変お世話になりました。

寿司屋発言の時、次男さんと同意見で
とても助かりました(汗)

ドーム船での新記録も期待してますよ(笑)
by モカママ (2010-03-26 22:49) 

トラックバック 0

滞在6時間の幸福なんとま~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。