SSブログ
ワカサギ釣り ブログトップ
前の10件 | -

4年ぶりのワカサギ釣りだったよ( *´艸`) [ワカサギ釣り]

2015年1月25日(日)

雪山登山したい主人に挑戦状?
ワカサギ釣りなら付き合う( 一一)

ということで、前日急遽決定し3時起床で岩洞湖へ。
寒いのは意外と”へちゃら”だけど早起きが苦手。
そのわりにすんなり起床(笑)

デジカメ持参しなかったのが悔やまれるほど朝方の星空&テント村の灯りがキレイ☆彡

場所と穴開けは釣りプロの方々にお任せして~( *´艸`)
暗いうちにトイレ済ませ。。。

プロの方々は魚の反応イマイチなので別の釣り場へ(゚∀゚ ;)タラー
嫌な予感。。。

さて、夜明けです。

resize0585.jpg

resize0584.jpg

普通に釣れる時間帯に時速1匹。
それ以下・・・

resize0588.jpg

resize0586.jpg

resize0587.jpg

数時間後、テント外に出ると、なんと美しい景色~!
それもそのはず、この日の最低気温-18℃

resize0582.jpg

釣れないオーラばんばん出てる我がテント。


resize0583.jpg

iPhoneでのパノラマ撮影にハマりました(;'∀')

昼前に、移動決定!
岩洞湖縦断氷上トレッキングが遂行されました。

懐かしい仲間のテント村まで汗だくになりながら移動(テントや荷物も移動)
途中、駐車場を横目に・・・・汗

resize0590.jpg

氷上から見るポッコリ岩手山(笑)

resize0589.jpg

591.jpg

どれくらい歩いたのか、ようやく到着!
数年ぶりに集合した方々。
皆様お元気そうで何よりです。

数年前、愛犬モカが死んだので
死んだモカのママで、略して『死んだモカママ』と紹介されたり( ;∀;)

ワカサギは12匹でしたが、景色良く、希望通り平面歩きしたので満足な岩洞湖でした。


さらに夕方、この日は新年会の踊りを踊った女性部のご苦労さん会。
片づけ、洗濯、入浴、ギリギリ間に合って飲み放題(;´・ω・)

resize0592.jpg

やはりこの時期はワカサギが使われるのね~
自分で釣った子達より小さかったけど美味しかったっす。

resize0593.jpg

以上【モカママ】改め、地元では【ちび子】で通ってます。
よろしくお願い致します。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

101匹ワカちゃん [ワカサギ釣り]

本日は、岩洞湖氷上ワカサギ釣り解禁おめでとうございます!

仕事サボって主人が釣って来ました。
新鮮なところ80匹ほど天ぷらにして、美味しくいただきました。
image.jpg

3ケタ釣れて良かったですね。

お疲れ様でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜魚湖でも・・・ [ワカサギ釣り]

2月6日(日)今季初、まともなワカサギ釣りに行って来ました。

6時30分のスタートダッショ[ダッシュ(走り出すさま)]が釣り人の多さに6時10分に早まった。
余裕こいて駐車場でのんびりしてて・・・間に合わず出遅れ(涙)
resize1022.jpg

釣れる(であろう)場所には数分でテント村&人。。。

ちょっとハズレた場所目指します。
resize1023.jpg

テント設営中に美しい朝焼け
resize1024.jpg

氷点下15℃くらいまで下がったらしい。
澄み切った空気と景色がキレイでコンデジ[カメラ]撮影が楽しい[わーい(嬉しい顔)]

見事なテント村
resize1026.jpg


ここまで来た理由は釣り目的ではないのだろうか?
自分で自分がわからん。

resize1027.jpg

テントから歩いて数分で仮設トイレあり。
駐車場も運がよければ近くに止められる。

resize1025.jpg

緊張感がなく、ほどほどに釣れて87匹。
大志田ダムまで来て2ケタは少なかろう[ふらふら]
同じ日、400匹・800匹という話を終了間際に知る。
仕方がないよね~小川原湖以外
どこに行っても釣れたことのない宴会テント。

テントのせいにするのもどうかと思うので・・・私達の実力です。

同行メンバー
tenten・tenten奥様・tentenジュニア2号・主人・モカママ。
この日モカは義母と留守番でした。
イヤ~連れて行っても遊べなくてストレスだったことでしょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年岩洞湖氷上解禁 [ワカサギ釣り]

本日25日(火)岩洞湖氷上釣り解禁おめでとうございます。

私は、お利口さんなので普通に仕事場にいますよ。

いつもより朝早く身支度して
モカの散歩して
一時間早く出勤して
ただひたすらに無事に帰って来ることだけを祈って(半分ウソ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族サービスでワカサギ釣り [ワカサギ釣り]

1月16日(日)
正月休み以来の定休日でした。

気乗りはしなかったのですが
「ご近所池に行かねばならぬ」と
前日から主人が準備を始めたので家族サービスです。

しかし、お互い釣り用の手袋がみつかりません(涙)
何時間か探したのですが結局みつからず・・・
私は100均のびのび手袋使用。

この日、ー15℃まで気温が下がったのは移動中に確認。
こりゃご近所とはいえ、寒さをナメたらあかんぜよ!

resize0983.jpg

久々の氷上で、モカはすでにプルプルです。

テント設置してないので超寒いし手が冷たくて[ふらふら]
やる気がおきましぇーーーん。

アタリもさっぱりありまっしぇーーーーん。

主人より先にようやく1匹GETです。
resize0982.jpg

7時頃、お助けHさん登場!!

ご親切に魚探を入れて・・・

「いないよ・・・」

(-"-)

「わたしゃもう(寒いし釣れないし)イヤだ!」

じつはテントを設営すればぬくぬく[手(チョキ)]できるのだ。
しかし、釣れる予感がしないのでテントなしで頑張ってたのだ。

主人が車に何かを取りに行ってる間に、Hさんがテント張ってくれた。
《ありがとう~》
いつもすみません。
夫婦二人用で狭いので、テント設営後、お帰りあそばした(苦笑)
結局、釣り道具も出さず、遠くから何しに来たんだろう?(笑)

resize0984.jpg

テント内でちょっとガンバッテ私は4匹。
主人は6匹と好成績↑
(画像は二人で6匹時点のものですから10匹証拠写真はありません)
ご近所クイーン完敗でした。

防寒手袋が未だにみつからなくて
まだまだワカサギ釣りに燃えていない私です。

今年も20日過ぎてるのに岩洞湖の解禁はしておらず
楽しみにしてる方々はパタクタしてるもよう。。。かわいちょ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんまもんの釣り大会でした! [ワカサギ釣り]

4月18日(日)AM3時過ぎに起床
岩洞湖へ向かいます。

前夜から雪が降っていてノーマルタイヤではコワイコワイ[ふらふら]
401.jpg
運転していないとはいえ心臓バクバクさせながら、なんとか無事岩洞湖へ到着。

桟橋はかなり長くなっていて、こんなに雪[雪]

0403.jpg

モカはさっぱり前に進んでくれまへん(汗)

0402.jpg

ドーム船
大人14名位+幼児から高校生まで4名
ほどよく余裕がある貸切ドームA船。

5時ちょい過ぎに到着するとすでに釣ってる人達・・・
今日は大会なはずですが『フライングOK?』

主催者さん兼船の添乗員さん(笑)らしき方が、座席表を見ながら
「あなたはあそこ!」
「おまえはここ!!」と、テキパキ指示されておりました。
お疲れさまです。

割り箸で3チームに分けられ
ワタシはAチーム、ダンナはCチーム。
釣り座も離れ離れ~
天気は悪いが心は晴れ晴れ[晴れ]清々しい釣り大会の始まりです。

どうやらワタシはコーナー席、船内で一番良い釣り座にしていただいたようです。
但し、ハンデ-17匹(オフ会というイベントでは二桁釣りあげるのもやっとなのに・・・涙)

釣り始めたら、なんとかポツポツと釣れる。
しかし、ハンデ数をクリアするまで安心できない。
ハラハラドキドキ、程好い緊張感。

ABブラザー酢さん達はツ抜けもできないとブーブー言いながら飲酒中。
いつものことながら飲み過ぎないでね。

釣り大会は10時で終了。

なんとかハンデ分を引かれても罰ゲームは免れそうなくらい42匹釣れた[ー(長音記号2)](ホッ)

厳選なる集計、ハンデを計算した結果(担当offsideさん
AチームとCチームが同点。
我がAチーム代表ヒツジさん、Cチーム代表VIVAさん
早掛け勝負!!
1㎏の牛肉がかかっています。
久々、応援に萌えました[グッド(上向き矢印)]
ヒツジさん勝利!!
牛肉GETです~[わーい(嬉しい顔)]

さて、次のお楽しみ
Bチームが罰ゲーム[がく~(落胆した顔)]

シュークリームにカラシが入っていたそうで
恐る恐る微妙な顔で食べていた方々
0408.jpg
「喉を潤しなさい」と添乗員さんから勧められたお茶を飲んだ瞬間
ドッカーーーンせんぶり茶。
皆様の嬉しそうなお顔が今でも目に浮かびます。
とても楽しそうでした。良い経験をされましたね。
見ている私達はもっと楽しかったです。
主催者様、さすがです[手(チョキ)]

0410.jpg

カエルのおっちゃん(ダンナ)は、釣り大会中にも関わらず
あっちこっち、動き回り、デッキで滑って転んだり
とても楽しそうでした。
見ているこちらもとても愉快になります(ほんとか?)

846アキ、アンジェラ・アキ、リア・ディゾン・・・ハンドルネームの上書きが数回続き
結局はなんなんでしたっけ?VIVA妻さんのハンドルネーム。
そのVIVA妻さんとはお隣で釣らせていただいたわけですが
カエルのおっちゃんの暴れぶりを素直に楽しんでおられ(貴重な方です)
お姫様釣りもなんのその、優しい旦那様に世話されながら
バンバン釣りあげておりました。

私にもお姫様釣りの時代があったなあ・・・
あの頃に戻りたい・・・

な~んてなこと思いながら、カエルのおっちゃんの行動からは
できるだけ目をそらす。

ふるまい料理も多数
サンタのおでん、ワカ頭ウィンナー、アコワゴウィンナー、ヒツジコーヒー(2杯もおかわりしちゃいました)
主催者さま兼添乗員さん特製ソバ入り玉子スープ、ABブラザー酢チーズフォンデュー
tacoダッジさつま芋&とうもろこし、焼き鳥はどなた?VIVAビッグプロスナック
ボンバーウィンナー・・・etc・・・(調理名につきHN呼び捨て失礼)

我が家ではじゃんけんで勝ってGETしたらしい旬のお菓子、桜きんつば(BSさん提供)まで頂戴いたしました。
ほんとに皆様、ご馳走様でした。

その後アタリが遠のき、そろそろやめてもいいかな~な気分に。
逆に船の真ん中では釣れだしたようです。

しかし、電動を水落させて、四苦八苦してる静まりかえった方々。
0409.jpg

天候は変わりやすく、また雪が降ってきた・・・帰りの運転はワタシだ。
ノーマルタイヤなので心配。
昨年末に(”コツっ”と、だけど)接触したばかりなので、もう保険屋さんの世話にはなりたくない。
さっさと帰りたい!と自分の竿は片付け。
運転手特権のワガママを言ってみた。

しかし、便利な時代ですね
tacoさんが携帯で外山峠のライブカメラをチェックしてくれた。
道路の雪はないらしい。
ならば、もうちょっとゆっくりしてもよかろう。

数組お帰りになり、のんびりまったりした頃
アコワゴさんがデッカイ魚釣ってました。
お祭り騒ぎです。

水落させた電動も無事手元に戻り、ABブラザー酢長男兄さんが釣れてるようだったので
カエルの後片付けを少しずつやり始め
デジカメの画像削除したり携帯いじってのんびりしてました。
「もうやめたいけど、今釣れるんだよなぁ~あはははは」
とても楽しそうなお兄さんです。
「大丈夫、姪っこの誕生日会があるので5時までに帰ればいいですから、どうぞお気になさらずに」

カエルのおっちゃん(ダンナ)は散々騒いでヤキヤキグッズを散らかしっぱなしで
ダラダラしてるくせに、私に向かって
「おまえは空気が読めない」と[むかっ(怒り)]イラっとしてました。
へ!?なんのこと?
その言葉お返ししたいくらいなんですが[ちっ(怒った顔)]

無視してたらいつの間にかドーム船内で2度寝です(爆)
静かで平和です。

どういう流れだったのかしらないけど、どなたか私達の馴れ初めを聞いてましたね?
「そんなこと、今の私に思い出させないでください(苦笑)」

最後に、可愛い2ショットです[リボン][犬]

0412.jpg

釣り大会に参加した皆様、今回もご迷惑&お世話おかけしました。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おぉ!最後の氷上釣りだった [ワカサギ釣り]

3月7日(日)

一日限定、ABブラザー酢3兄弟様の運転手として雇われました。
行き先は当然、岩洞湖ワカサギ釣り。

二人のお兄様方を乗せ
ブルーとグリ-ンのマークのコンビニ[コンビニ]で買い物。
さて出発[バッド(下向き矢印)]のはずがバッテリー上がり[ふらふら]

次男様に車とケーブルの準備をしていただき
長男様にはタクシー代を払っていただいたそうでありがとうございます。
皆様のご協力のもと、なんとかエンジンかかりました。
ほんとに手のかかる末っ子で申し訳ございません[あせあせ(飛び散る汗)]

予定の時刻を一時間過ぎてようやく岩洞湖に到着です。

念のため、ワカ頭に連絡を取り
万が一またバッテリー上がっても[手(チョキ)]

すっかり明るくなってライトいらずで氷上へ。

釣れる・・・釣れない・・・そんな問題より
無事に岩洞湖に来られただけでありがたいと感じました。
帰りの心配も少々ありましたけど。

resize0574.jpg
また周りに誰もいませんね~

resize0575.jpg
賑わうテント村は遥か遠く
こちらはシーーーーーーーーーン

resize0576.jpg
モカにとってはパラダイスよ~~~[グッド(上向き矢印)]

なんかね、テント張っただけで皆お疲れです。
3兄弟らしいネタになったのかしら?
釣りより先に乾杯です[ビール]

しかし、誰にもアタリがありません。
末っ子は夕方から仕事が入ったので(それも前日のPM6時過ぎに判明・・・ショック・・・イヤ!ありがたや~)
早めに消化しなくてはなりません[ビール]

露天決行!!
フラッシュの嵐?resize0577.jpg

その間にテントに残った3人は一匹ずつ。
ようやく一匹ずつです。
アタリも数分きません。
露天商末っ子もようやく一匹GETして戻ってきました。
テント村から離れていては釣れないのですね。
何度も経験しているのですが・・・。

移動覚悟。

お兄様方も今なら(アルコール飲み始め)まだ移動可能ということで
車で移動。

ある方々が入れポンだという噂を聞き
ワカ頭とも合流、久々¥780さんグループとも連絡がとれ、同じ方面へ。

resize0578.jpg
岩洞湖から見える岩手山初めて。

到着すると、釣人は複数
入れポンは約一名様だと判明(苦笑)
だ・ま・さ・れ・たーーーーーー

比較的いい穴を、電動ドリール持ち主ワカ頭に探してもらい
テント設営。

今度は私は久々、焼き焼き開始。
resize0579.jpg
いい香りがしますね?
12歳シニア犬モカの鼻もまだクンクン[犬]利くようです。

次男さんの奥様お手製○○トースト美味しかった~馳走様です。
我が家からはナンカレー、水餃子
どちらも片付けが面倒なんですけど・・・本人は自慢げ。

久々に焼き焼きするもんだから
兄弟達は釣りしてる時間がさっぱりありません。
運転手の私はノンアルコール&ノン焼き焼き作業
電動リール握ってるしかありません(笑)
仕方なく(ウソ)誘っていると時速1匹~2匹(←私にとっては普通)
なんと!!
テント内トップですよ!!
見たか~~~ヨッパ3兄弟様[るんるん]

昼も過ぎ、末っ子は風呂に入って仕事モードにしたほうが良いと
次男さんからアドバイスが。
他のテントにお邪魔してしゃべったり、調理していたので
ほとんど釣りの記憶もなかったことでしょうが(苦笑)
お兄様の命令です、渋々レストハウスの風呂に向かいましたっけ。

その後の次男さんのつぶやき
「たぶん2時前に行っても準備中で風呂には入れないかもしれないけど 少し歩いて酔いを覚ましたほうがいいと思ってさ~、秘密ね」
ちょっとニヤついてました。
さすが次男兄さん、ジェントルマン健在です、気が利きますね。
それとも意地悪!?(爆)

私達の心配(意地悪)もよそに
入浴を済ませ、スーツの上着にジャージ姿で再登場!!
resize0580.jpg
私が見た感じでは特に違和感は感じませんでしたが・・・なんかオカシイですか?

タイムリミットも近づいてきたのでテント撤収。

と、その時です。
テント外に出た長男様がテント出口でよろよろ
尻もち[どんっ(衝撃)]
あわわわ[がく~(落胆した顔)]
来てますね。足に。
テントは無事でした。

次は荷物を片付けにテントに入った長男様
何を思ったのかテント内の氷上の穴に!!
穴に顔面をーーーーーーーーー[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
飲みすぎて頭を冷やしたかったのでしょうか!?
素晴らしいパフォーマンスを見せていただきました。
顔面の怪我もメガネの故障もなくホッとしましたよ(心の中ではね)
でも、ほんとすんません[あせあせ(飛び散る汗)]腹かかえて笑ってしまいました。
今でも、ブログ書きながら思い出し笑い。
ガン予防にはバッチリです。

ちょっと離れたところで釣っていた¥780グループにもご挨拶して
resize0581.jpg
最後の難関、ヨッパにはキツイ心臓破り坂。
resize0582.jpg
一番最後の長男さんはやはり足がもつれ背負子ごとスッテン[どんっ(衝撃)]
今日はダンナが少しまともかと思いきや、お兄様がこれですもん(笑)
身軽だった私がお尻を支えてヘルプ。
まあ、覚えてないでしょう[ー(長音記号2)]

車のエンジンも無事[手(チョキ)]
ワカ頭も誘い、最近ちまたで噂のうどん屋さんへ。

末っ子は仕事の時間が迫ってるし
自分だけスーツ姿でソワソワ・・・別人、借りてきた猫状態。
そういう人はワカ頭さまに同乗させてもらい仕事場へ。
いつもご面倒おかけします。

私はお兄様方の運転手。
うどん屋の駐車場で次男さんのお宅へ向かおうと思ったその時
後部座席に座った長男さんが勢いにかこつけて
「じゃ、三寿司に行きますか?」って(驚)
ダンナは仕事中、釣り道具の片付けもしたいし勘弁してくださいよ[ー(長音記号1)](涙)
泣き落としでなんとか寿司屋はまぬがれた(汗)
なにせこの日は私が運転手。
ヨッパさん(たとえ兄さんとはいえ)には強くなれます。

次男宅に到着!

「では、さよなら~~~[手(パー)]」と行く予定だったのですが
またまた長男兄さん
社交辞令の笑顔で『お茶でもどうぞ』の奥様のお言葉を
直球で受けたらしく[ふらふら]
「じゃあ、ちょっとだけいいんだ!」とお邪魔モード(苦笑)
はい。。。。
じゃあ、ほんとにちょっとだけよぉ。。。

1時間までは経過していなかったと思いますが
ダンナから仕事終了メールが!!

おぉ、これはグッドタイミング~~~と
退散することができました。
次男さまのお宅には朝から夕方まで大変ご迷惑おかけしてしまいました。
ほんとにありがとうございました。


そんなこんなの2週間前の釣行?ブログなはずです。
一応、釣果は14匹。
テント内トップということだけ書き記しておきましょう。

まさかこの日が今季氷上釣り最後になるとは
私は毎回一釣入魂の精神なので悔いはないですが(釣果はもっと欲しいけど)
ダンナは思っていなかったらしく・・・
私の実家の事情で最終氷上釣りに行けずじまいで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
最後はちょっと尻すぼみで可哀相な終わり方をさせてしまいました。

個人的には4回の氷上釣りでした~
意外に少なかったね釣行回数。
でも結構楽しんだよ♪

こりゃ釣行記じゃないね、ただの日記さ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公魚倶楽部オフ会参加 [ワカサギ釣り]

2月14日(日) 釣りとは関係ないけど、何回目かの入籍記念日
世間ではバレンタインデー[黒ハート]の日曜日。

公魚倶楽部さんから招待されたオフ会に参加。

オフ会参加という目的より
ヨッパゴーゴーの運転手役です。
前回までノンアルで我慢しなさっていたので
妻から、せめてものご褒美です。
毎回、釣りに行けるだけでも幸せなはずですが。

さて、小石川の駐車場に5時集合。
思いのほか冷えてました。
なかなかメンバーが集合できず、駐車場でウロウロ。
他の釣り人のソリ風景眺めるのも楽しい。
けど、寒いぞ!!

ようやく氷上へ移動。

暗い中、誰が倶楽部会員さんなのかもさっぱりわからず
まあ、馴染みの顔の後ろを付いて行く。

「魚探に反応がない[ふらふら]」とのことで
-20℃くらいまで気温が下がった氷上で待ちぼうけ。

resize0294.jpg

”なんなら今回も奥に行ってもいいよ”と心の中でつぶやく。。。
しかし、相手は20人近いワカサギ狂な男性群
旦那にさえ、そんな私の心のうちは届きません。

数年前の越冬隊は毎回こうだったなぁ・・・
言葉は通じないけど寒さで身体をプルプルさせるモカと
同じことを考えていたに違いない。

待ち時間・・・30分・・・1時間・・・1時間30分・・・(探査時間不明)

今日はオフ会、釣り大会ではないのだから
諦めてテント設営しましょうよ~”(心の叫び)
すでに、お日様が出てきた頃[晴れ]テント設営。

久々の宴会テント、モツ鍋をやるということで
はなっから釣果は期待しておりません(強がり)

まずは、お決まりのトイレタイム。
岸近くまで行き、すっきりしたところでテント村を振り返ると
のぉーーーー[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
全員テント外に出てる!!(トイレ風景見られた!?苦笑)
サークルになっている。
円陣組んで雪上運動会でもやるのか?
と怖々近くまで戻ってみると・・・自己紹介やってたらしい。

結局、ワタシはみなさんの自己紹介聞いてませーーん。
再会した人の顔しかわからず(笑)
半分くらいわかるから、いいとこにしよう。

旦那が「ゴーゴ-です」と普通に自己紹介しただけなのに、なぜか笑われた
と、首を傾げてました。(そうね、まだ素面だったし・・・不思議だね)
回答できる方、教えてあげてね。

resize0295.jpg

さて、テントに入り、釣れない場所だとはいえ、とりあえず竿投入。
想像した以上に(苦笑)アタリがあり、何匹か釣れた。
釣れない旦那は、お楽しみのヨッパ街道まっしぐらです。

幹事のガブさんも、酒と釣り道具持って宴会テントに座。
テント巡回、催し準備やらで色々アクティブに歩き回ってるはずなのに
真面目に釣っているワタシより先にツ抜けですよ(驚)

他のテントでは、まだ一桁の声も(汗)
ちょっとだけ心に余裕(^_^;)

逆に余裕がないのはヨッパ。
幹事するでもなく、ただ楽しくてテント巡回してるだけなので
釣りにもならず、酒だけが回ってきて
竿を垂らしても、底までオモリを落としてるんだかしてないんだか!?

何時間経っても一桁から脱出できず(爆)

同じヨッパでも、お向かいのヒツジさんは別人ヨッパです。
ロレツは回らなくとも、電動リールは快調に回っておりました。
この日、トップではないかい?

斜め向かいのワカ頭は、幹事補佐でもあるらしく
モツ鍋調理に萌えてます。

鍋ができたところで、ヒツジさんとワタシはそれぞれのテントに宅配。
宅配中に冷えてしまいそうです、せっかくの熱々モツが。
でも、みなさん喜んで食べてたようです。
ご馳走様でした。
宴会テント内だけ、うどん準備していたので
モツ煮込みうどんにしたことは、ここだけの秘密です。
数日間、ファ○リーズ消臭したり結構大変だったので許して。

それから、一人500円相当景品持ち込みした交換会。
ジャンケンして勝った人から好きな景品を選んでもらう。
狙った景品があるわけではないけれど
ジャンケンに勝てなくてイライラします。

5・6人残ったところでようやく勝ちました!!
「貧乏人は大きいヤツをもらえ」とヨッパのお告げに素直に応じ
残っていた中で一番大きな景品GET[プレゼント]
中身はジップロック120枚(爆)
resize0552.jpg
一生かかっても使い切れないことでしょうよ。
「イヤミかーーー!!怒」(ウソ)
いやいや、キッチンで使わせていただきます。一応主婦ですもん。

ジャンケン大会の目玉、電動リール(3台あった)にも挑戦したんですが
最後決勝まで残り、アコワゴさんに見事負けました~タハハハ。
旦那が残念がってました。
ワタシは・・・使い慣れたのが一番だから・・・[ー(長音記号2)]

釣りの話は、なんもありません。
注意:釣り大会ではなく、オフ会だから。
それでもワタシは26匹釣れてたよ。
釣れない場所の中でも、良いポイントだったのでしょう(感謝)。

ヨッパはいつも通りヨッパらしく[眠い(睡眠)]ぐだぐだ睡魔にも襲われ
釣り道具が危険だったので、さっさと片付けました。
目を覚まして、俺の釣り道具がない!と騒いでたっけ(無視)
どっちみち、この状態の時にナニを言っても覚えてませんから~。

解散宣言してからもグダグダと長いです。
待ってるほうは変に疲れます。
後輩(VIVAさん)と校歌歌ったり、おんなじことリピートして。
”いい加減にしろよ”と心の中で叫びます。

心の叫びが聞こえることもあるようで
resize0298.jpg
ヨッパ、反省しながら駐車場とは違う方向へ向かいます。

resize0296.jpg
ご近所テントに挨拶周りでしょうか?

resize0297.jpg
静かになって清々した純な↑公魚倶楽部さん@お泊まり組。

resize0299.jpg
今日も釣れなかったなぁ~。

でも、モツ鍋美味かったし
テント内ではモツ鍋に合う美味しいワインが美味しそうで
幸せだった~。。。。。[わーい(嬉しい顔)]



ということにしよう[手(チョキ)]


幹事のガブさん、お疲れさまでした。
公魚倶楽部のみなさん、お騒がせしました。
越冬隊を招待したこと、きっと後悔なさっていることでしょう(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝☆ドンで束越え~ [ワカサギ釣り]

数日前の会話

「今度はどこに入るの?」

「どん深かな・・・まだわからん」

ポイントがハッキリしないまま
2月7日(日)も早朝から岩洞湖に向かいました。

雪深いだろうし二人だけならそんなに遠くまで行かないでしょう。
旦那の気持ちがハッキリしていないわりにワタシの心はドン深。
風が強く寒いかもしれないので前回より、厚めに着こむ。
速乾性Tシャツではなく、保温性重視のババシャツ。

道中、車内気温が-19まで下がったけど
前日の朝、自宅でその気温を体験していたし
ここは岩洞湖、寒いのは当たり前で”ヘ”とも思わなかった。
気になるのは強風[ダッシュ(走り出すさま)]

釣り券とエサをいつもの商店で購入し
レストハウスまで、助手席でのんびり準備しようと思ってたら
小石川の駐車場に入るではありませんか??
[がく~(落胆した顔)]
「どこに行くの?」
「8番」
心と身体の準備がまだできておりませぬ。
せめてトイレだけでも[あせあせ(飛び散る汗)]

氷上はズボズボで、あっという間に
長靴に水が入って不快。
長靴に穴が開いているもよう。

ところが、そんな足の不快さも忘れるほど
ただ歩くことに苦痛を感じる。
吹き溜まりで膝まで積もった雪の中。
喉は渇くし、どこまで行くのか?
ワタシの記憶の8番はこの辺ではなかろうか?
声をかけようにも遠くて聞こえそうもない
喉がゼイゼイして声を出すもツライ。

resize0268.jpg

ランタンの灯りを目指してひたすら歩くしかない
ワタシとモカ。

何分歩いたとか復路のことを考える余裕もなく
とにかくもう止まってくれーーーーー!!(心で叫ぶ)

8番には先客がいたためこっちまで来てしまったそうだ。
先客っつったってー、たった一張りのテントだったべや~[ふらふら]

夜が明けて、自分の場所確認。

9.jpg

その時点で奥地には誰もおらず
テントの陰から奥地に向かって・・・
開放トイレは気持ちいい!!
さっきまでの歩行のツラさはどこへやら[グッド(上向き矢印)]

すっきりしたところで釣り釣り。

初っ端からモロコが連続3匹釣れ絶好調!!
そのうちワカ様も時々釣れ出し(笑)
もしかして先週よりペース速い!?
さらに2刀流やってる旦那よりカウンターいってる!?

最近ドン釣法にハマったワタシは
ほどほど釣れるし楽しくてしょうがない[わーい(嬉しい顔)]
時速何匹とかまったく気にしてないけど
先週の同じ時間帯に比べると数は多いようだった。

resize0526.jpg
かもね~[犬]

いつものようにトイレ以外は真面目に釣りに集中
全然飽きません。
他のことやる気にもなりません。
ラーメン担当はいつも旦那。

毎度のことだがテント内で釣果が伸びず
こんな強風の中、外で試す人。
寒さに耐えられずすぐ戻ってきます。

5.jpg

時々アタリが遠のくけど、数分耐えていれば
ちゃんと戻ってきてくれるワカ様達がいるから、ワタシは浮気はしない。
(ちなみに魚探はなしよ)

目標とする数値(年齢、先週の自分など)をクリアし
先週のあの方の[8][8]匹もクリアしてしまったその時
この調子なら3ケタいけるかもしれない(いや、イケル[手(チョキ)]
一人でニヤってました。

resize0525.jpg

そのカウンター数に気づかず、そろそろ帰ろうアピールする旦那。
ちょっと待ってよ、この数字が目に入らぬか[目]
カウンターがここまで来てルンだよ[9][1]


しかし、ここからが伸びません。
数分間、アタリが消えた。

確か、予備で開けた穴がマットの下にあったはず・・・
マットをまくりあげ、穴発見。
お願い!3ケタいかせてちょうだーーーーい[ー(長音記号2)]
何分も待たずしてピクピク。
今まで同様、5~6匹はパタクタ釣れる。
アタリが止まったら、また元の穴に戻りファイト[パンチ]

カウンターとの誤差があってはならぬので
念のため、旦那に数を数えてもらい
いよいよカウントダウンです。
あと3匹・・・
あと2匹・・・
あと1匹・・・

キター!![ぴかぴか(新しい)]
数年ぶりの岩洞湖氷上[1][0][0]匹だ~うれしい。
ご協力ありがとう旦那。

その頃になると旦那も帰ることより
俺も100匹釣りてぇ~の欲望が出ており
目標:二人とも100匹に変更。

ワタシの縁起物、ドン竿を返還。
そして、そっちのワカ数え、エサ替え、針研ぎ、釣れたワカ外し
下の世話以外は全部お世話。
殿様釣りだ~(笑)

そういえば昔、昔・・・
と言っても、たった9年位前だけど
竿、仕掛けのセット、エサ付け、釣れたワカ外し
全部やってもらっていたお姫様釣りが懐かしい。
その頃の恩返し(借りは返した)。

めでたく二人とも100匹釣れ
気持ち良く、復路の遠い道のりを歩く予定だったのだが・・・

テント内の片付けが終わり、外に出てみると
旦那はアンカー用のロープを引っ張り出せなくて四苦八苦。

強風のため、テントを先に片付けたかったが
自分のチカラでは、どうにもならないことはわかっていたので
テントを足で押さえた状態でアンカーのほうに気を取られた
その瞬間

”バホッ”アレ~~
tento.jpg
一時は、なんとか間に合いそうな場所まで追いついたけど
再度強い風で一気に空中を回転しながら、ずっと遠くまで飛んで行ってしまった。
どんどん、小さくなる我がテント。
①→②→③

もう追いかける気力も体力もなく
幸い復路のちょっとズレた場所に引っかかったので
一旦、荷物の場所に戻った。

テント担当は辞令をもらった覚えはないが
ワタシだったらしい。
飛ばされてから言われても・・・。

とにかく飛ばされたテントの場所に辿りついて
無事を確認しねばならん・・・
冷や汗&保温バッチリなババシャツ効果で
汗だくになりながら数分間、膝まである吹き溜まりを歩いた。
一歩、一歩が辛かった。
モカも歩くのが疲れたらしく、足手まとい。
旦那がソリ担当なので背中には背負子。
肩も腰も足の付け根もどっこも痛い(涙)

行きと同じで喉もゼイゼイ
肺まで変になりそうだった。

体力的なことだけでなく
テントをしっかり押さえていなかった自分の責任を感じて
精神的にも心臓がバクバクしていたのかもしれない。

他人様にご迷惑をおかけしなかったこと
テントの負傷もなかったのが幸いでした。

山岸で腰まで雪に埋まりテントを収納する旦那の姿(飛んでるテントも)
写真撮りたい・・・と思ったけど
不謹慎なので我慢しました。
正直、カメラ準備する心の余裕もなかった。

が、あとで写真撮らなかったのか?とツッコまれた(爆)
ちょっと後悔^_^;

私達のワカサギ100匹の釣果と引き替えの条件が
あまりにもキツすぎます。
当分100匹釣らなくてもいいじゃ(ウソ)
普通の人にとっては、なんてことない数字なのに・・・トホホ(汗)

resize0527.jpg
モカも、クタクタだったねぇ[ー(長音記号2)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなもんでも満足よ [ワカサギ釣り]

1月31日(日)解禁後初釣行。

予想どおり駐車場はどこも混み混み。
自分が運転するわけではないけど
対岸方面は遠くて道が狭くて助手席でも安心して乗っていられない(苦手)。
でも、たった一台置ける場所を求めて、そちら方面に。

氷上に降りても真っ暗~(一般的には普通ですね)

おもちゃ魚探しかない私ら(あまり使い物にならないそうで持ってこず)
ゴーゴーの勘だけが頼りで適当に穴開け開始。

resize0244.jpg

テント張って一投目の竿を下ろしたのは6時8分でした。
こんな暗い時間からやるのはうれしい。
期待と希望でワクワク[揺れるハート]

しかし、数分経ってもアタリがないので
薄暗い中、ゴーゴーが違う場所を探索に出た。
(嫌な予感・・・耳鳴りのようにこの言葉が移動

数分後

ザックザクと足音と共に期待どおり嫌な言葉が!!
移動ーーー!!
「ひェーーー(涙)[もうやだ~(悲しい顔)]」・・・やっぱりですか。
移動作業は面倒ですが、釣れ釣れモードではなかったので仕方ないでしょう(納得)。

resize0248.jpg
外ではカイロも冷え冷えで効き目なし。
モカよ、ごめんね[ふらふら]レインコート見つけられなかったのだ。

移動後、7時に再度投入!!
数匹釣れて調子いいぞーと思ったところで
今度はお祭り騒ぎだ。
ゴーゴー2竿と私の竿、三つ巴ですよ(ガク[バッド(下向き矢印)]
タイムロス、回復不可能ということでお祭り仕掛けはクルクルパー[どんっ(衝撃)]
未知の世界[目]ドン仕掛けに挑戦。

これがハマってしまいました(楽しい)

ドーーーン!!
チュルチュル!!
プルルン!!

ということです(笑)

すみません、意味不明な擬音。

ドーーーン!!
ブルブルもあったり。

ドーーーン!!
チュチュチュチュ!!
(再び)ドーーーン!!
で”プルプル”だったり[手(チョキ)]

おもしぇがった~[わーい(嬉しい顔)]

その楽しいひとときが5匹~6匹でピタっと止まってしまう
10分~20分釣れないこともある。
そこが勝負どころですな(忍耐)

諦めてテント外に露天、探索に出ていると
そのチャンスを逃すことになるのだ。
トイレタイム以外はひたすらアタリを待つのじゃ。
集中、全然暇じゃない。

resize0245.jpg
暇なのはこの人だけ(ブルブル)

同テント人がいない時間帯が一番釣れる(爆)
10匹ほど差が開いてしまったので
そろそろメールして教えてあげようと携帯開いたら
ある方からメールが入ってて返信。
するとタイミング悪く手ぶらで戻ってくる露天商。

「なんで釣れてるなら教えてくれねぇのよ」(露天商)

「教えようとして携帯見たら、○○さんからメール入ってて・・・
その間も釣れて忙しくて・・・ニヤッ」(留守番組)

再び二人で釣り始めても、2度目のお祭り騒ぎでガク[バッド(下向き矢印)]
でかいサクラマスの仕業。
悔しいから今朝食ってやった。

まあ、それでも釣れてましたから、ほどほどに楽しんでおりました。

ワカ頭からは9時過ぎくらい?束速報が入り、こちらに遊びに来る連絡あり。
あんや~いいごど[ー(長音記号2)]

束超えは難しそうだけど、真面目にやっていれば
数10分置きに5~6匹の入れ食いタイムが来るので(しょぼ)
1/2束はいけるかも!?ペース。

じっとしていられないゴーゴーは落ち着きなく
テント外に出たり入ったり・・・

そんな頃、こちらに向かって来る余裕のワカ頭親子を発見したもよう。
隣りに子連れの誰かいるぞ。
tenten親子でした。
あら、そういう組み合わせだったの。

その瞬間テントに雪球が投げつけられた[ダッシュ(走り出すさま)]
なんだ!どこのヨッパだ???[ちっ(怒った顔)]
なんで、おめ、こごにいるのよ~~~(爆)」ゴーゴーのテンションが上がる[グッド(上向き矢印)]
それが魚青さんとの数ヶ月ぶりの再会でした。
私らのテントと20m付近でやっていたそうで
ゴーゴーとのトイレタイムのタイミングが一緒だったのね。

バーチャルでなく、ちゃんと生きていたようで(苦笑)安心しました。
そんなサプライズがあったにも関わらず
テント内で釣れ釣れモードだった私です(汗)
注意:長靴脱いで釣りしているので、トイレ以外、外に出たくないのです。しかも長靴に穴開いてたし・・・

男性方が外で雑談してる中、顔も出さず釣り続ける無礼者をお許しください。
会話を聞いてニヤニヤ充分楽しんでましたよ。

それに電動ドリールの実演を釣り釣りしながらテント奥座敷から眺めておりました。
いい眺めだったのぉ~(^^)
ガガガガガッ、スポンッ!って感じですか。

resize0246.jpg
文章休め画像

tenten親子も隣りにテント設営し釣り開始。
「釣れる?」
「ん、時々」

そんな会話が何度リピートされたことか。

さて、トイレタイム&魚青さんへの訪問も怠りなく。
20mのポイントの違いは20匹ほどの差があったようです。

ワカ頭親子は連荘疲れ。
昼食とって、移動テント見せびらかし(笑)ウロウロしてきて
お先~と帰宅。
今日も束超えして、たぶんこれからも毎週出勤できるからね、余裕だな。

少し落ち着いて二人で釣り再開
私専用の電動リールが初っ端で使えなくなっていたので
手巻きドンリールを使用していたゴーゴー(祭りのあと)
手を替え、品を替え、頑張ってましたが
私の釣果には及ばず・・・。

終了時間は3時までに決め、気分新たにカウント。
(カウンターでは←これミソ)あと2匹で50匹だというので、私も応援側に撤して
とりあえず数えてみた。
47匹しかいない(-"-)私のカウントミスでしょうか?(苦笑)

逆に私はカウンター71に対し、ワカは72匹でした。
これもカウントミス?

氷上3度目のゴーゴーは、そんなもんでいいじゃないの~。
実釣時間は私より2時間くらい少ないんだもん。
それより、アルコールなしの3釣行を褒めてやってください。
とっても、お利口さんです。

resize0249.jpg
今年もこの季節がやってきたのねぇ(寒)そろそろ引退させてください岩洞湖@モカ[猫]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ワカサギ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。