SSブログ

氷上歳祝い釣行 [ワカサギ釣り]

2009・2・22(日) 2月の日曜日、岩洞湖出撃皆勤賞!!

2583351

第一部
氷上歳祝い篇

越冬隊の¥780-さんが、今年めでたく(?)本厄を迎えられ
弁天島の宮司さんらしいので(笑)、そこで厄をお祓いしねばならないと
先月末から計画は進められていた。

6時駐車場集合。
2583352

釣り道具、手荷物はほとんどなしで、氷上を移動する9人+1匹。

2583353

雪深いとはいえ、思いのほか早く現地に到着。
登り坂はちとキビシイ(>_<)
2583354

初めての弁天島、神聖な気持ちになります。
2583355

2583356

御大、ふじやんさんが準備したお供え物には一同ビックリです。
祝詞まで(笑)本格的です。
2583358

2583359

儀式に出席したことのない私には新鮮でした。
2583360

撮影班だったため、あっという間に式典は終わり
予想-10℃の中で上半身裸になり
皆さんにタワシで擦られる主厄の¥780ー様。
ある番組の罰ゲーム並みですが
冷水をぶっかけられるよりはマシだと思います(苦笑)

2583361
後ろから前から私もゴシゴシ・・・。
はい、これにて厄払いの儀式は終了!!

2583362

無事、厄が落ちたことを願いつつ
また駐車場へ引き返す一行。
2583363
すでに島の周辺には釣り用のテントが数張りありました(当たり前)

駐車場に到着しても、まだ6:30だったそうな。

======================================================================

第二部
同じ沈するなら新規開拓篇

御大組は釣り場を別な場所へ移動。
「旦那と別れて(戸籍上はそのままで)一緒に来るか?」とお気遣いいただきましたが
荷物の関係もあるので、丁重にお断りしm(__)m
そのまま残ったメンバー6人で釣り場選考会議。

「どうせ沈するなら・・・人が入ったことのない未知の場所で・・・」
(えーー?(゜o゜)沈限定ですか!!)
スカリさんの一言でゴーゴーは即決定。
ここの駐車場真下。確かに誰もいない(汗)
ネタ作りには釣果も惜しまない(^_^;)
坂はキツイが、歩かなくて済むので楽沈ポン。
(と軽々しく考えておりました・・・)

深さ、地形など調べながら
反応がある穴の探索にかなりの時間を費やした。
2583364

風が強くなりモカの片足も上がり始め
背負子の陰に非難。
2583365

ようやく場所決定!!
テントテント!!
小川原湖以外では良い想い出がない、宴会テント設営。

釣り開始は8:30だったそうな。

さて、釣りの様子ですが・・・

しばらくしてテント内トップはスカリさん。
しかし、ツ抜けができず。

あとに続く鯖さん、ヒツジさん?も5匹以下で
私も3匹。
2583366

他に・・・あれ?テントにあと2人いませんでしたっけ?(爆)
人数計算が合いませんよね~(・・?
テント設営だけして、トレッキングにお出掛けした方もいたような!?いないような。

2583367

竿を上げる音がテント内に響くと
みなさんの視線が竿先に集中します。
「いや・・・餌替えです(汗)」

シビレを切らして10時過ぎにゴーゴー隊長より移動命令!!(おっ、いたんだ)
外は強風。
宴会テント(面倒)だし、気は進まないが
この場所では釣れるとは思えない(ーー;)
仕方ないですね、従うしかなさそうです。

教訓:人がいないポイントは、やはり釣れない。

荷物を持って左奥へ

途中、風が弱い岸よりの場所で探索してましたが
反応がないとのことでトイレ休憩(ちなみに露店ですよ 笑)だけで
またまた奥地へ。。。

======================================================================

第三部
ほんとに厄が落ちたんじゃない?篇

また少し奥へ向かうと風は相変わらず強い。
でも、その辺で反応がある場所がみつかったらしく
テント設営。

釣りを再開したのは11:30近かったみたいよ。

でもね、この場所は先ほどに比べりゃ天国のようでした(幸)。
鯖さんは隣りで「入れポンだぁ~」とエキサイト。

私も早く竿を下ろしたい、アセルアセル。

ウヒョー!!
鯖さんほどではないけれど、さっきとは全然違う。
私も誘えば釣れる。久々楽しい~~~♪

主厄の¥780-さん
第二部では存在を隠しておりましたけど
同行してました(笑)
本日ようやく初ワカGETです~よかったね。
2583368
応援した甲斐がありました。

スカリさんは、準備に余裕さえ感じます。
一番最後に着座します。
そして、スマートに釣り上げちゃってルンです(見事)。

12時で切り上げなければならないヒツジさん
移動の時間がもったいなかった気もしますが
移動しなければあれ以上釣果も増えてない可能性があったわけで・・・
数分間、良い夢が見られてよかったのではないでしょうか(^_^.)

そういえば、向かいに座ってたゴーゴー。
シラフなので手を替え、品を替え、同じ状態では数分間しか釣りをしていない様子。
なぜかって?釣れないから(爆)
シラフなのに、釣果は伸び悩んでます・・・

今日はノンアルコールで、テンションもイマイチか?と思いきや
祝い酒を飲んでほろ酔い顔の主厄の¥780-さんに絡んで
一同から「シラフなのに、酔ってるの?」と言われる始末。

ノンアルコールでもヨッパと言われるなら、飲ませろ。(ゴーゴー談)
ノンアルコールでもヨッパと思われるなら、酒代が無駄だから飲むな。(モカママ談)
どちらが正論か?

主厄はバンバン釣り上げてます。
(厄が正式に落ちたとでもいうのでしょうか)
あっと言う間に追い越されました。

しばらくアタリがなかった鯖さん
突然立ち上がり”ブルン、ブルン、ブルル~ン♪”と
皆の視線を浴びます。
ワカとは引きが違ったのですね、モロコでした~(爆)
それも同じことを2回連続で。

雪も降ってきて、そろそろ帰りの時間の話題になり
聞こえないふり。
どうやらこの日は1対4だったらしい。

なにせ、私は氷上最後かもしれない。
今は調子が良いんだから(といっても時速15匹くらい)
日没まで釣らせてよ!と心の中で叫んでおりました。

30匹が目の前だったので1/3束までもう少し。
33匹だと堂々と1/3束とは言えない。
確実に1/3束と言えるのは34匹以上。
最高目標を34匹に設定。

どうやら3時までor私が30匹釣り上げたら終了と片が付いたそうだ。
ところが、なんなく30匹はクリアしてしまい
こっそりと釣りは続行していた。(ウッシッシ)
周りは気がついていない(笑)

私が釣り上げる度にスカリさんと主厄さんが
ニヤリニヤリとしていたのが気になったのですが、何だったんでしょう?(強気)

隣りの鯖さんのカウンターをチェックしたら追いつけ追い越せ状態。
33匹と34匹の1匹の差は大きいよねぇ~
1/3束と堂々と言えるんんだよ。
33匹じゃ、階段の踊り場みたいな中途半端な数じゃん。
なんて一方的な意見を話しながら、最終目標の34匹をお先にクリア!!

すでに主厄さんは年の数ほど釣り上げ満足気
スカリさんもほぼ同じくらいで終了。
鯖さんもモカママに花を持たせてやると33匹で終了。
たぶん3時前だけど私は34匹で収竿しましたよ。
結局、最後まで竿を出して粘っていたのは
シラフで一応真面目に釣りに取り組んでいたゴーゴーです。
26匹はクリアせねばならんと1匹GETするのに苦労していたよう。

ワイン1杯飲んだのにシラフよりたくさん釣っちゃってごめんね~笑。

2583369

そして、モサモサと雪が降る中
撤収したのでした。

宴会テントで釣果は良くなかったけど
今回も楽しい釣りができたよぉ~ん♪
同行した皆様モカママのワガママお許しくださいませm(__)m

関連記事 【ヨッパGO!GO!】
氷上厄払いは本気ですの巻
http://homepage1.nifty.com/mokapapa/09wakasagi11.htm
万馬券ポイントを目指しての巻http://homepage1.nifty.com/mokapapa/09wakasagi12.htm

氷上で裸になった主厄780さんのブログはこちら↓から
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.3@参拝編
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.3@地質調査編
岩洞湖氷上迷子日記2009 vol.3@実釣編
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
魚青

この日が氷上最後かもしれない可哀相なモカママ。
だったら、もっと普通に釣れそうな所に行くべきだったような・・・?(笑)
後半の追い上げには驚きました。
釣果を抜かれたことに気付いた頃には時既に遅し。負けました!(笑)
by 魚青 (2009-02-25 08:41) 

モカママ

”氷上最後かもしれない”が
いつの間にか、”おまえは氷上最後なんだから・・・”
に変換されていたのが気になっていた。
それなら、まともな場所に連れて行けーーー!!
と思いながらも黙ってついて行く。

最近、釣果より気持ちよく釣りができることで満足(半分ウソ)

>釣果を抜かれたことに気付いた頃には時既に遅し。負けました!(笑)
快感でした(^^)v

by モカママ (2009-02-25 09:21) 

780

ありがとうございました。&おつか

人妻に コシコシしてもらったのは快感でした
by 780 (2009-02-25 10:17) 

モカママ

ゴシゴシ初体験させていただきありがとうございました!
厄が明けるまで、たくさん釣れますよう、お祈り致します。


by モカママ (2009-02-25 12:29) 

スカリ

一番最後に準備をするのは最短距離で
済むからです、周りを見てどうするかを
決められるのです。
「こしゃくな技」ですね(笑)
モカママは、場所さえ良ければ釣れる
これホント!
by スカリ (2009-02-25 21:11) 

taco

俺について来い(裏) がぁはは
by taco (2009-02-25 22:41) 

モカママ

*スカリさん

そうなんだ「こしゃくな技」だったんですか~!
”技”ならよろしい(^^)
大雪の中、帰宅時間を遅くさせてしまい、後で反省しました。

>モカママは、場所さえ良ければ釣れる
褒め言葉と受け取って喜んでます♪

*tacoさん
年に一度はついて行ってますが・・・ハズレでした(涙)
表じゃダメなのぉ~( ..)
by モカママ (2009-02-26 09:50) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。