SSブログ

喉痛には大根水飴 [健康]

ゴールデンウィークは定休日がなかった(カワイソ[もうやだ~(悲しい顔)])。
仕事が忙しいわけでもなかった(カワイソウ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

唯一、普段と違うイベントは
前半:2泊3日でダンナがいなかったこと(←これってイベントか)。
後半:義弟と[犬]きなこが3泊。
親戚が十数年ぶりに岩手に来るというので、一緒に焼肉食べに行った。

カナシイことに普段と違うイベントはこれだけだった(苦笑)

さらに、おまけ付き
後半戦に入った丁度、親戚ご一同様が到着する日
喉痛、筋肉痛、微熱・・・と布団に寝てるほどではないけど体調が悪かった。

姑が運転してくれるのをいいことに、風邪で体調不良の嫁(私)は
ビール、焼き肉、冷麺を普通に食べた。
気を張っていれば普通に人とは接することができたからね。

あれから一週間~10日経っても、喉痛が治まらない。
薬も利かず、咳も出る。
日常生活には支障がないので病院に行くほどでもない。

ある日、スーパーのガラスにぶら下がっている
おばあちゃんの知恵袋を目にしたら
喉が痛い時は
大根のスライスを水飴に(数時間だったか)一晩漬けて汁を飲むと良い
と書いてあった。

水飴はないけど、ガッサガサに乾燥した(それでも効果あんのか?)ハチミツがあったので
大根を漬けてみた。
意外や意外(驚)、ちゃんと汁が出ていて
大根クサイのを我慢すれば飲める。

それより何より、何日も薬飲んで治らなかった喉痛がスーっと消えた。
すげぇーーー!!!!

喉痛いのはやや治ったけど(朝はちょっと痛い)
咳が出るのは完治しない。(ネットで調べろや)

「なんだその咳よぉ(-"-)」とダンナに嫌味を言われ
外出から帰ったらウガイ・手洗いを徹底させているワタクシの立場がございません(涙)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ワカ頭

うちは?
大根の角切りを蜂蜜に漬けて...だね(^^
by ワカ頭 (2010-05-15 16:32) 

モカママ

>ワカ頭

そっか~、大根汁がいいのかね。
次回は大根おろしも試してみようかと思ってました。
by モカママ (2010-05-15 23:23) 

chabo

その後、喉はいかがですか?
ぐっすり休んでくださいね。

モカママせんむを見習って(?!)ゴールデンウィークは
映画をみにいった(半日)、姪っ子が遊びに来た(数時間)
と行事を少なめにしました。

でも、せんむと違うところは仕事がないこと…
運動不足で体重計に乗るのがコワイです~(^_^;;;
by chabo (2010-05-16 05:35) 

モカママ

>chaboさん

喉の痛みは消えて、楽になりました。
咳はまだ残ってますが、そのうち治るでしょう。

chaboさんのGWの過ごし方、励まされました。
私だけじゃないんだってね(苦笑)

>でも、せんむと違うところは仕事がないこと…

いやいや^_^;私も・・・
仕事場にいても仕事がない(あぁ無情)
仕事をしていなくてもお腹は減るし、困ったもんです。
by モカママ (2010-05-17 12:24) 

トラックバック 0

今頃かよ(苦笑)桜ネタ菜の花畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。