SSブログ

すき焼き [日々の出来事]

お婆ちゃんから牛肉頂戴したので
我が家で何年ぶりかのすき焼きをやることになった。

昨年末から同居し始めた姑と一緒に
すき焼き用の材料を買いに出掛けた。

が!!

すき焼きって何入れるんだっけ???[がく~(落胆した顔)]
スーパーのカゴを持っったまま、顔見合わせて呆然と立ち往生する嫁と姑(苦笑)

すき焼きのたれコーナーに向かい、イラストを参考になんとか材料を確認。
一人で材料を確認しながらブツブツつぶやいていたら
仕事で以前やりとりしていた方で、今ではご挨拶程度の関係の方がいて
「今夜は、すき焼きですか?」と、微笑まれた。
その方のアドバイスは白菜も入れて、最後はうどんで〆るのが必須らしい。
(知らないわけではなかったけど、普段ご飯党な私には、うどんが入る余地はない)

白菜は自宅にあったけど、今回は不採用。
最後のうどんだけは採用させてもらった。

ご飯をいつもより少量にして、最後はすき焼きうどん(腹十二分)
おかげさまで満足なディナーだったのだ[わーい(嬉しい顔)]


新年を迎えたにもかかわらず、昨年同様放置ブログ街道まっしぐら[遊園地]
プレッシャーを感じながら更新はしたくないので
ほどほどにお付き合いくださいませm(__)m
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
chabo

すき焼きは、肉とネギと糸コンニャクで。
それは牛丼の具じゃない?>自分

順番的に、
しゃちょ、せんむの次にお姑様がネットにハマると
思われますので、その時はurlをご紹介ください。^0^/

ちゃぼ@姑と同居してもうすぐ10周年

by chabo (2010-01-13 22:14) 

モカママ

再び、こんばんは♪

私は豆腐と板麩も。
「春菊は絶対外せねぇー!」という人がいるので
高かったけど泣く泣く春菊も買い。

ちなみに牛丼の場合は玉ネギざんす。
by モカママ (2010-01-13 22:57) 

chabo

そうです!玉ネギです<牛丼
牛肉に縁のない食生活がバレてしまいました。(^_^;

稲垣さんをイガラシさんと呼び
国分くんをコクブ君と呼び、
スマップもTOKIOもよく分かっていなかったことが
バレてしまった雫石での出来事を思い出します…。

あ、春菊は寄せ鍋で外せません。
…知ったかぶりではなく(汗)
by chabo (2010-01-18 20:45) 

モカママ

私は豚肉入りの普通の鍋がすき焼きだと言われて育ったのですよ~(笑)
大人になるまで、すき焼き=牛肉だなんて知らんかった(恥)

たまたまですが、今朝牛丼の具作りました。
賞味期限ギリギリアウトな肉で(汗)

by モカママ (2010-01-18 22:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。