SSブログ

棚ぼた釣行 [ワカサギ釣り]

3月8日(日)
すみません、また行って来ました岩洞湖。

氷上釣りは2月22日で最終のはずだったので
私にとっては、棚ぼた的な釣行。

今回は夫婦+モカだけなので適当な時間
好きなポイントに行く予定。

前晩、念のため、めざまし時計を3時30分にセットしていたのに
旦那が勝手に30分遅らせて4時にしていた。
最近は日の出が早くなってきたので
早めに到着して釣りをしようと思ったのは私だけだったらしい(苦笑)。

レストハウスで釣り券購入&トイレ休憩(餌買い忘れ)
2・3人買い物客が重なったせいか、他のお客さんには
「いってらっしゃい」と送り出してたレジの方
私には言ってくれませんでした(チェック)。

車に戻り、防寒用具準備する間もなく初めて駐車するという堰堤に到着。
すっかり夜は明けていたけど、降り口まん前にガツンと停められた。
ガードレールを乗り越えて降り口は結構急な坂。

でも、荷物は少ないので楽勝!

何分も歩かずして「たぶん、この辺でいいだろう」と穴開け。

2622911
また来ちゃったよぉー、今日は釣れるのかな~byモカ

オモチャのような(頼りない)魚探挿入。
魚はいるらしい。(今年は魚がいても釣れない時が多かったので、内心どうでもよかった)
一発穴で即決定!!(嬉)
楽勝過ぎて、コワイくらいです。

2622912
ヘッピリ腰、直ってますか?(セコムしてますか?のCM風に読んでほしい)

私達にしては珍しく早い6時45分頃釣り開始。

そこそこ釣れて、時速10匹。
普通の人ではありえない表現だろうけど
私にとってはこれでも、そこそこ釣れる感覚なのです(笑)

8時46分 22匹。(携帯からブログアップしたつもりだった・・・涙)

9時30分
残り少ない餌だけではこれからの爆釣タイム(ウソ)を
乗り越えるのが危ぶまれたので、自分が買い忘れたことだし
トイレ休憩と餌購入しに車でレストハウスへ。

氷上最後だというのに
奮発して赤白両方購入!!
この時もレジの方から私には「いってらっしゃい」は聞えなかった。
自分も普段、接客しているので気をつけよう。勉強になりました。

テントに戻り
気持ちをリセットして釣り開始~

数匹釣れると、ゴーゴ-の釣り糸が一緒についてくる(@_@)
お祭りマンボ♪の始まりよぉ~(涙)
3・4回は絡まれた。

さらにゴーゴーは2刀流にしていたので
その自分の電動2台でお祭りしてる(爆)
まったく・・・ノンアルコールでもやってる行動はいつもと変わらず(汗)

あまりにも、お祭りが続いて釣りに集中できず
穴が2つあるんだから、離れたほうでやってくれとお願い。
それでもゴーゴ-は50~60匹釣っていたはず。

しかし・・・

その頃には私のアタリも遠のき・・・
ようやく1/3束(35匹)達成。

外はちょっと風はあるけど、お日さまも出てるし
気持ちよさそうなので憧れの露天決行!!
穴だけはゴーゴーに空けてもらって気分爽快!!

2622913


10時54分 露天1匹目GET~(と、ブログ更新したつもりだった・・・涙)。
しばし、アタリはなくなったけど、数分我慢していたら
パタパタと連れ出し、露天で釣った分だけでもツ抜けした良い感じ(^^)v
午前の部 45匹。

ゴーゴーも露天が気になりだしたらしく、竿持って出てきました。
しかし、弱い風とはいえ、なぜか手バネ竿持参(苦笑)。
なんとか1匹釣れたらしいが、糸が風になびいてますよ~
気をつけて!
と、見てる間に糸が・・・丸まって・・・

2622914
「何やってんだかね(苦笑)」モカとヒソヒソ・・・小声

電動でも充分露天で使えてるだろうが!?
でも、諦めてません。
糸切って、また再開。

2622915
「まだ、あのままやってるよ」モカも呆れる(^_^;)

もう1匹釣って、綿あめ機械のように糸が団子状態・・・(ご愁傷様)
もう糸が短くなり終了(アホだわ)。

そんな頃、対岸から遠氷上遥々
御大、Hideakiさん、アコアゴさん来訪。
(証拠画像がなかった)

2622916

露天用の穴も3ヶ所開けたものの、パッとせず。
みなさんの顔を見てしまったら、もう我慢の限界。
保育所でお母さんの顔を見て泣き出す子供同様
僕ちゃんもみんなのとこに行くーーー(;_;)
さっさと撤収作業始めてた(笑)

12時30分頃対岸到着。

フジヤン、本ボンバーさんテント
アコアゴさん、offsaideさんテント
ちょっと離れて御大ご夫婦テント
他のポイントで束超えして、一人余裕なお散歩モードのHideakiさん。
フジヤン、本ボンバーさんテントからは
モカが好きそうな良いカオリ~ごっちゃまでした。

2622917

私はここの露天で3匹ほど釣れて
このまま続けてもいいなぁ~と思ってたんですが
ゴーゴーは、ぬくぬくラーメンタイムにしたいとのことで
テント設営。

ラーメン食したのはゴーゴーだけ。
私は今がチャンス!!
テント内でラーメン食べてる時間帯、最近釣れるのよね。
この日も、ありがたいことに釣れました~♪

ラーメン食べ終わって、ゴーゴーも真面目に釣りに集中したのに
すみません(^_^;)私ばっか釣れますね。
穴がよかったんでしょうね。
どんどん、釣果の差が縮まってしまい
かえって申し訳ない感じ(汗)

最後に、調子がよかったアコアゴさん達のテントが撤収したので
ちょっとその穴を試させてもらった。
数分やっただけで3匹釣れた!!
こりゃ時速60いけそうな穴だなぁ~(ほんとか)

我が家のテントも撤収が始まったので
悪あがきもほどほどにして終了。
ほんとは日没までやってもよかったんだけどさ(笑)

結局、対岸で27匹追加して
合計72匹

なんと、たったこれだけでも今季最高釣果です(爆)
氷上最後の日に最高記録が出せるなんて幸せもんじゃー。
露天で16匹も釣れたし楽しかった~!!

日差しが、もう春だね。
氷上釣りのカウントダウンも始まったようですし
ワカサギのことは少しずつクールダウンしていかねば。。。。

関連記事
釣果よりネタを選ぶの巻 【ヨッパGO!GO!】
こちらはHPなので、コメントは【目と目が合ったらミラクル】ブログのほうへよろしく。

幸福の法則
外山峠未明ランナーズSMR
自然が大好き
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ワカ頭

モカの ぼやきシリーズ たのすい!
by ワカ頭 (2009-03-13 08:54) 

モカママ

心で会話してるからね♪
by モカママ (2009-03-13 17:05) 

トラックバック 0

憧れの露天春の陽気かと思えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。