SSブログ

こんなもんでしょ初釣行60匹 [ワカサギ釣り]

岩洞湖氷上釣り1月25日(日)解禁して7日目の日曜日ですよ。
混んでるに決まってるのです。
前日、土曜日のテント村の画像を見ると
日曜日に釣られるワカサギは果たして残っているのか心配。

出発前、自宅前はすでに積雪(20㎝くらいはあったような)
車に乗る直前、気を緩めてスッテン[あせあせ(飛び散る汗)]
今思うとイヤな始まりだった・・・

しかし、盛岡市内&岩洞湖はほとんど積雪ありません(驚)
どういうこと?(しょうゆこと~)

重役出勤の私達は6:30第1ワンド到着。

2505908

降り口に一番近いテント村端っこ(奥っていうの?)で試し釣り。

2505909

穴あけを5個くらい探索したところで越冬隊としてはわりと早めに場所は決りました。

2505907

ヨッパ候補Aさん、モカ(←何もわかってないが)、私は安堵。

そして、私にとって良い思い出がない宴会テントのお出まし。
テント設営してる間、女性の特権として
テント内で、ぬくぬく試し釣り担当。
ここで3匹GET!!
貯金・貯金・・・お金も釣りも貯金は大好きです。

トイレも済ませ、集中!
7:30釣り開始。

電動リールを手にするの10ヶ月ぶりです。
仕掛け、餌付け、電池セット。

「はて?どうやってオモリを下ろすんだっけ?(苦笑)」頭が錆びてます。
(誰かピカールで磨いてくれませんか?)
「ただ置けばいいんだよ」Hideakiさんにツッコまれ。
「あっ!そうでした」^_^;

最初はポツポツと釣れるので、この調子なら(といっても時速30匹とかですけど)
数年ぶりの岩洞湖3ケタも夢じゃない!?(期待)
でも、テント内4人の中では常に最下位。
しかも、解禁後すでに202匹~300匹釣りあげた余裕なメンバー、ヒツジさん・Hideakiさん・ゴーゴー(以上、今季最高釣果順)
私だけ岩洞湖。
ヨッパ直前、旦那のゴーゴーからは「今日は100匹釣れ。宴会テントで全員束超えだ」とプレッシャーのシャワー。

時間が経つにつれ、釣果の差はどんどん広がります・・・
それも、上記の釣果順に・・・。
私は40匹くらいからカウンターが動かない。
アタリすら30分以上ないこともザラ。
魚探の反応はバンバンあるようなんですけど(ガックリ)

ヒツジさんは、会話しながらでもコンスタントに”ジージー”電動を巻き上げてルンです(うらやましぃ)
束超えもなんなくクリアしてました。

2505910

ヒツジさんとHideakiさんの釣りの邪魔させようとモカをお向かいに送りこんだのですが・・・
私らには尻を向けて、あまり阻止できなかった役立たずなモカ。

2505911

Hideakiさんにいたっては、90匹位で釣り道具を片付け
水中カメラ上映の準備するも、機械の調子が悪く上映会は中止。
さて、何するかな~と
隣りのワンドまで、お散歩に出掛けました~いいな・・・余裕だな・・・。

隣りのテントでは、少人数(3人)なのに宴会並みの盛り上がりです。
宴会テントはこっちなのに(苦笑)

ヨッパAさん、それはそれは楽しそうな笑い声。
たとえワインを午前中に2本空けたとしても
周りに気を使って、同テント内でトラブルがあった時は自分も竿を上げていたとしても
竿頭だったんですって、そりゃ笑いが止まらないはずです。

ヨッパBさん、酔っても普段と変わらず紳士ですよね、心配りは忘れておりません、サスガです。

そして、強風の音、雪が降るカサカサ音
モカは音に敏感過ぎてテント内では落ち着きがない。
モカのうんちタイムは長く、岸に遊びに行って呼んでも戻ってきません。
どうやらテントに入りたくないらしい。
お願いだから釣りさせてくれ~~~~~(涙)。
仕方ないのでついでに私もトイレタイム。
そのおかげでトイレスペースで銀マット拾った!!(ついてる)

私の釣果を気にしながら、ほどほどに飲酒していたゴーゴーも
アタリすらこなくなると我慢できません。
最初は私の隣りで結構真面目に釣っていたのです。
私より釣ってはいましたがイマイチ釣果が伸びず・・・タウンターは53。
釣れなくなるとアクティブになっちゃうんですよね。

ロールキャベツを煮込み、皆様に振る舞い
自分の中での皆様への接待が終了したところで
強制的に隣りテントとのトレードの発表です。

ヒツジさんの好調ぶりが見ていられないらしく
こちらの宴会テントに御大を強制トレードしたのです。
自分は隣りのテントからお呼びがかかったわけでもないのに。
結局、ヨッパ組にささりたかっただけなのさ(迷惑でしょうに)。

御大が隣りに座ってからは誘い方の講習。
それまでも自分なりに昨年の記憶を辿って
誘ってはみたものの、アタリすらない時間が長い。

で、御大のメタボ白サシ(すごいデカいの)を使わせてもらったら
アタリが出てきました(それだけでも嬉しいーー)

しばらく様子みて小さくしたほうがいいのではないか?
ということになり、カットしたものをさらに小さくしたら
久々に釣れたーーー!!
試行錯誤を繰り返し、ようやくポツ・・ポツ・・と釣れて
時間も延長し3時までで、なんとか60匹。
うぅ・・・苦しい戦いでした。(右肩⇒首にかけて筋肉痛)

でも、昨年のアタリすらこない日
20数匹しか釣れない日に比べりゃ立派じゃ!![グッド(上向き矢印)](強がり)

ヨッパ3人組はさらに盛り上がってますが
アルコールも蒸発したらしく素直に撤収!!
ラーメン食べたい(>_<)とワガママ言うヨッパが約一名(全員:無視)
「さっさと片付けやがれ~~~~[ちっ(怒った顔)]
ここぞとばかりにヨッパ(旦那)を従えストレス解消(爆)。

ちなみに、ヨッパテントにてゴーゴーは10匹釣り上げていたらしく
最終的に63匹だって(涙)
トイレ以外、真面目に釣っていたのに私は60匹。
ヨッパBさんと同匹、二人仲良く最下位でした(^_^;)

車に戻るまでのヨッパ3人の斜め歩行にはツイテいけません。
ヨッパAさんは氷上でスッテンころりん[あせあせ(飛び散る汗)]
「腰大丈夫ですか~?」(苦笑)
帰ってから雪かきしなきゃならないのに(汗)

登り坂でヨッパッゴーゴーは
ジェントルマンヨッパB号さんの目の前に倒れてきたとか!?

いやはや、皆さん怪我がなく無事に帰宅できてよかったですよホントに。

しかし、我が町は夜中からの大雪。
帰宅後5時過ぎの様子。

2505912

釣りの後片づけに加えて雪かきでひと仕事。
ヨッパA号さんは夜9時20分まで雪かきして酔いが覚めたという話も(笑)。

モカはご飯食べ終わったら

2505916

スヤスヤ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
あぁ、極楽極楽。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ワカ頭

おっつうでした(^^

そろそろ...もう?...モカママ束釣りプロジェクト発令させますか?
問題は....メンバーだ(--;
by ワカ頭 (2009-01-29 22:10) 

だし

そう!メンバーが問題だ
ヨッパライダーゴーゴーと同じテントにしなければ確実なのだが・・。
by だし (2009-01-29 23:05) 

モカママ

気が付かなかった。
腕だけでなくメンバーも大事なのね。
生涯無理っぽ(苦笑)

by モカママ (2009-01-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。